Beauty

beauty2012/10/31

Halloween Carbonara

HAPPY HALLOWEEN!

ハロウィンパスタを使って、creamy carbonaraを作ったよ☆

今日は普通に乳製品&卵を使用。
ベーコンの代わりには、舞茸をたっぷりめのハーブスパイスとお塩、そしてガーリックであらかじめ香ばしく炒めておいたものを使ってアレンジしました。

おいしくできたよ:)
veggyなcarbonaraオプションにはオススメ。

紀伊国屋スーパーで見つけたこのハロウィンパスタ。
よく見ると、パンプキンやスパイダー、そしてコウモリの形をしていてとってもキュート。いっさピョンも大喜びでした☆


mae'sコンテンツ カテゴリーリスト

  • 哲学
  • 食
  • 母
  • ビューティー
  • プロジェクト
  • ジャーナル
  • 一覧

他の記事


journal

2012/09/27

今夜は生まれて初めてインドカレークッキング! ちょっと意外でしょう?!あんなにインドへ行っていて、こんなにインド料理が好きなのに、今まで一度も自分でインドカレーを作ったことがありませんでした。だって...向こうではローカルpeopleが作ったものをいただく方が安いし、おいしいし、とっても簡単なんですもの。日本でもたくさんインド料理屋さんあるし。。。でも、今日はインドを代表する料理「ダール豆のカレー」をどうしても家庭の味で食べたくて、自分で作りました☆ ポタージュみたいな優しい口当たりで、とてもおいしくできました♡ 通称「ダール」と呼ばれる一品。「カレー」というより「グレイビー」に近いでしょう。お子様や病み上がりの時の消化にもやさしく、ご飯とよく混ぜ合わせていただきます。ご飯はもちろん、インド米にしたよ! ダールと言っても、豆の種類は様々。今日はムーングダールという種類を使いました。そのパッケージを見て初めて知ったのですが、ムーング豆って、春雨の原料になっている種類のお豆なんですね! そしてもう一つ。 シチューのようにすべての材料をじっくりコトコト一緒に煮て作るタイプのカレーと違って、ダールはお豆を大量のお水とターメリック(ウコン)で先に大きなお鍋で煮て、その間に別のフライパンでマサラ(スパイス)関係を炒めて、風味を出して用意して、後から混ぜ合わせて作るんですね。。。 今日の今日まで知らなかったよ。。。 今まで食べてばかりで、知らなさすぎ?!(笑) お家で作ると、マサラを炒める時の油を少なめにしたり、うちではいっさピョンも食べやすいように唐辛子の辛味を少なくしたり。優し〜いお豆の味を活かした、インドの味。初めてとは思えないほど上手にできたよ!たっぷり作って、extraは冷凍保存。 この秋冬はこんなものをストックして過ごそうかなぁ:)

daal.photo




journal

2012/09/07

スタジオへ向かう早朝の時刻が、そろそろ暗くなり、秋の始まりを感じている今日この頃。 真冬の寒い時期になると、早朝の星空がやけに長く感じる日も少なくないのですが..、今の季節「明け方の暗闇」に惚れなおしてしまうのは私だけでしょうか?!一日の活動を始める前の、早朝のヨガプラクティスや瞑想は、都会のbusy lifeでもじっくりと自分の内なる静けさを味わう時間でもあります。そんな静けさを象徴するような暗闇は、決して冷たく感じないような気がします。 秋と言えば「食欲の秋」もあるのか、最近は朝から空腹感がいつもに増してあるようにも感じています。 けど、朝マイソールクラスの指導前に食事を取るのはあまり好きではないので、やっぱり私が心地良く感じるのは、朝からしっかりグリーンスムージー。 最近、自分の中で「岡山」を思い出して作ったスムージーがあります。 というのも、岡山でワークショップを開講する際に良く連れて行ってもらうカフェがあって、そこのfresh juiceメニューには「トマト&グレープフルーツ」というコンビがあるんです。コレがまたなかなか絶妙な組み合わせで、私は大変気に入って、それはもう岡山のカフェへ行く度に決まって注文するほど! そこで、「トマト&グレープフルーツ」のコンビネーションを活かして、葉野菜を取り入れたグリーンスムージーにアレンジして作ってみました: 小さめのトマト       2個 ルビーグレープフルーツ   1個 パセリ           お好みで適量 メープルシロップ      少々 お水            なし  ※分量は目安なので、お野菜や果物の大きさを考慮した上で作ってみてくださいね。 ※グレープフルーツは、中の白い皮に強い苦みがあるので、しっかり取り除いてください。(私は包丁で切り落としています。) ※トマトにもグレープフルーツにも水分たっぷりなので、このレシピはお水不要!果物に含まれる天然のお水だけでしっかり水分が取れます☆ 色は、そんなに鮮やかなグリーンではないんだけど、お味はwonderful! ぜひ試してみてくださいね。 ps.ちなみに、私はBlue Green AlgaeのBOOSTも少々入れています! And写真のランチバッグはアメリカのWhole Foodsのもので、毎日材料を入れてスタジオに持っていくのにピッタリなので、愛用しています:)

igai-photo



journal

2012/08/25

先週の火曜日、my studio vedaでは『Green Smoothie for Happy Life』講座がラストを迎えました。 昨年3月のオープン当初からスタートした、vedaでのグリーンスムージー講座。とても人気の講座でしたが、およそ1年半に渡る開講を終え、vedaでは一旦終了させていただくこととなりました。 私とグリーンスムージーsistersのご縁と言えば、4-5年ほど前に、妹の蝶子さんが雑誌のイベントでの私のヨガワークショップに参加してくださって、その後Shalimar de la Tefu Tefuの試作だったロースイーツをプレゼントしてくれたことがきっかけ!とってもおいしくて、箱に付いていた蝶子さんの名刺を見て、御礼のメールを出しました。当時はまだまだローフードはあまり知られていませんでしたが、それからはグリーンスムージーもとってもポピュラーになり、彼女たちもすごい活躍っぷりで、私がずっとやっている雑誌YOGINIの編集部ともゆかりがあったりで..。どんどんとつながっていくうちに、彼女たちも海外に住んでいた経験があるバイリンガルで、しかも蝶子さんと私は同い年ということがわかり、仲良くなっていきました☆ vedaでのラストを迎えるのはちょっぴり淋しいけど、グリーンスムージーについて、そして彼女たちの活動についてはこれからもGreenSmoothie.jpでチェックしてみてくださいね。 今日は特別に、先日のラストクラスから一つレシピをシェアさせていただくことに! すんごくおいしかった、「もものプティング」のレシピです: 桃       2個 ブルーベリー  200g レモン     1/4個 パセリ     1/2パック 水       なし 写真の通り、色はグリーンにならないのですが、Greens=葉野菜をしっかり含み、お水を足さないとろりんとした食感のgreen smoothieバリエーション「プディング」。上記の材料をご家庭のミキサーで合わせるだけでできるので、ぜひお試しくださいね。 グリーンスムージーsistersは9月には「Green Smoothie 4Weeks」という企画を実施されるそう!こちらも要チェックです☆ そしてvedaでは、9月から人気ジャズシンガーの2人による、声と音楽を通して心をつなぐ新しい講座『Voice of Your Heart』が開始します。6月に一度単発開催した時に大人気で、参加者は涙を流すほどの感動を味わったり(←自分含む)。音楽経験は必要ない、温かいコミュニティ感があるvedaらしいクラスなので、ぜひこちらも一度お試し下さいね:)

gsphoto